わかうに活動記録 2022/07/17

きょうは短時間のインだったので、VRの出来事というよりはきょう実装した衣装のあれこれを!

ブライドな月からは1ヵ月遅れてますが、ウェディングドレスを実装してみました!上の写真はツイートしてない少し下からのアングル!

そして前々からやってみたかった嘘報告もして満足しましたね、しかもこのドレス無料!!!


これを着せるのにかかった時間…どれくらいだったかな?軽くやったことを順番に備忘録としてまとめておきますね!


・ふと思い立ってUnity起動、位置だけ合わせてみる

とりあえずblenderさわるのは確認してからだと思ってる(できればUnityで完結させたい)ので、positionだけ合わせてscaleだけの調整でいけるかを…あー無理そうですね!

ボーンごとの大きさ調整だけでいける場合があるのでそれを狙ってたのですが、それができる衣装はあんまり多くない(bodyブレンドシェイプで貫通防止できる素体はこれだけでわりといける)のが難点!


・さすがに秒で辞めるわけにもいかないのでblenderをさわる

前回の衣装で覚えたラティスを使って隙間を埋めるように頂点を移動、お胸の形に合わせて微調整しながら体に合うように編集をしました!

シュリンクラップ使おうとしましたがフリル部分があったのでそっちはだめだった、水着を着せる機会があったら…あったらだね!


・エクスポートしてUnityに移動、コンポーネントを移行してなんとかかんとか

ドレスと素体をFBX化して持って行って設定、PBとコライダーを引っ越したらけっこうちゃんと動いて満足しました!

それと悩んでたのはいつものお腹が貫通するやつ、今回もいつも通りメッシュを消すやつではみ出る部分だけ消して実装完了です!背中がばっと空いてるけどそっちから見えないメッシュだけを消したので見映えはすごく良い!!


・かわいいを浴びてきました

いろんなとこにドレスで出歩いてきて撮ってもらったりしてた!みんなかわいいって言ってくれるのでちょっとだけ調子に乗っちゃうかも!

ただひとつ羽のオンオフだけミスってたので(原因はなんとなくわかってるけど)、今度入るときまでに直しときますね!



きょうはそんな感じでした、また衣装追加したらこういう風にまとめてもいいかもですね!

0コメント

  • 1000 / 1000