魂の器を理想形に近づけたお話

タイトルみたいな感じで言えばちょっとかっこいいかなって…ただアバター買って改変してただけです!

きょうは用事とか云々じゃなくてふつうに疲れてる(気がする)ので、1日休むよりは…くらいの気分で書くことにしました!!数日の奮闘をしておりました、次はいけるはず(次があるかはおいといて)


まずやろうとしたこと、

体格いじりたい!!!

ついにBlenderを武器以外で起動しましたね、がんばってアドオン入れからやってましたよ~!

インポートして、ポーズモードにして、スケールでなんとか…なぜか保存しようとすると保存される前にBlenderが落ちる現象に見舞われて大変でしたが、保存場所変えたらだいじょうぶだったのでそこは解決!!

自動保存に助けられながらなんとかエクスポート、Unityへゴーです!!


とりあえずUnityを起動、アニメーションを再生してみることに…

なにこれ足のびてる…?

ちょっといじってみたものの原因がわかんなかったのでBlenderのエクスポートからやり直してみることに、数回リトライしてみて足はのびなくなったのですが…

今度はボディとフェイスのテクスチャがおかしい!!

なんだこれ、なんだこれ!こっちはおそらく解説記事の通りにやんなかったのが問題…かな?さらにやり直して4回目のエクスポートでモデルが正常になりました、やったねぇ!!!

そのあと表情を変えないためのボタンだけ設定していざアップロード…しかし!

なんかビューポイントめっちゃ上じゃないですかね!!

調べてみたところ原点を動かすの忘れてたっていう完全なわかうにさんのうっかり…原点から離れてる分補正されるのがわかったので、ずれてる分目の間よりビューポイントの座標を下げてあげて解決しました!


そういうのをぜんぶ踏まえてなんとか通常サイズで表情変更以外の機能一切なしのアバターアップロードが完了しました…!

あ~かわいい!青目のつもりだけどちょっと紫みが強いかも?気になったら将来的に色変えておきますかね!!ハートのハンドサインはそのまま持ってきたのでしっかり使えますよっ

ガンのサイン?…今回もリストラです。


今回のロリータ服にした理由としましては…特別深い理由はないですが、

着たかった!!!!!

なりたい自分になれるし、着たいものが着れるなら実装するしかないですよね!あ、違うんです、水着はしょうじき恥ずかしくてですね…?(いつも言ってる人)


今後の予定ちょっとTwitterでも言ってたのですが、次の改変は武器実装です、今まで買った武器を大量に実装しますよ~!

いかに変数を減らしてやりたい機能を実装するか…いちおう数学が得意だった人の力が試されますね!!どっちかというとUnityの知識に寄ってそうですが…。


数日分のまとめとなるとけっこう書けますね!!日記や鍛冶屋企画でもない場合でも、きょうみたいに作業のきりがいいところで書いちゃうのもありかな?

次回は鍛冶屋かそれともこれの続きか、気分次第ですがまたよろしくお願いしますね!!

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